ぽたじぇ×totomaぱん
今回はワークショップのおしらせです。

山形ではイベントでもおなじみのtotomaぱんさん。
天然酵母をつかったパンづくりを教えてほしいな〜。
どうせなら石窯で焼いたら楽しそう…
そんな会話の中から、ぽたじぇでワークショップをしていただけることになりました!
ワタシもtotomaぱんさんも初の試みなので、皆さんでワイワイ楽しくやれたらと思っています!


< 天然酵母パンを薪の石窯で焼こう >



仙台市のtotomaぱんさんに学ぶ天然酵母パンづくり。
薪をくべた石窯ならではの香ばしい大きなパン(カンパーニュ)と好きなものをトッピングした小さなパンをつくり、焼きたてのパンでランチタイム。

●日時:5月1日(日)10:00~14:00くらいの予定 
※雨天決行ですが、大荒れの場合は中止となります

●場所:ぽたじぇ

●定員:6名 先着順(最小決行5名となります)締め切りました

●参加費:ひとり3500円(のみもの付き)
※お子さま(小学生以下)連れの場合、のみもの代など別途500円程度頂戴します

●作るもの予定:大きいパン1個、小さいパンいくつか

●持ち物:エプロン、三角巾、お手拭タオル、軍手、持ち帰りパンの容器もしくは袋など
※作業しやすい服装でご参加ください

Posted by ぽたじぇ at 21:33 | おしらせ | - | -

春はキケン
もう3月も終わってしまう!
宿題は最後にまとめてやっちゃうタイプのワタシは、やはりここに来てあたふた状態。
ribonの上映会も無事に終わってホッとしたのもつかの間、大量の柑橘仕事に励んでおります。ribonのことも少しお話したいなぁと思いつつ。



今年のオレンジコンフィ。
去年より少しだけ甘みを抑えて仕込んであります。
国産(愛媛)のネーブルはなんてったって香りがいいですよね!

そのネーブルは秘蔵っこのあんずやチョコレートと合わせて、ジャムにもオイシく変身。



コンフィに仕上がったあとはチョコレートでおめかししたり…


先日はモコぽたネロリの番外編では、モコさんとコラボしてランチプレートのデザートにもなりました。
フローズンチョコカスタードにコンフィのっけ!


メインのプレートはtotomaぱんさんのデニッシュクロックムッシュとワタシがリクエストした白パン。
越冬野菜がおいしく仕上がってたので、焼いたり揚げたりのサラダにたかきびとじゃがいものハンバーグ!

この冬もモコぽたネロリ、ありがとうございました!

……………………………………………

おしらせです。
びん詰めのお取扱いいただくお店、ようりさんとtotomaぱんさんが増えました。

あらためまして今現在、ぽたじぇ製品をお取扱頂いているお店をご紹介いたします。(敬称略)

米沢市 cou cou!
新庄市 ぱん処げたや
山形市 hakkasui
新潟県新発田市 seats
秋田県由利本荘市 暮らしの道具と紅茶 みつばち
宮城県仙台市 totomaぱん
鹿児島県奄美大島 和食器と生活雑貨ようり

以上の7つのお店です。
お取扱いただいてる種類はお店によって違います。
詳しくは各お店に直接お問い合わせをお願いします。

Posted by ぽたじぇ at 00:32 | びん詰めのコト | - | -

ワークショップ中止のおしらせ
5日予定していたキャンドルトーチのワークショップですが、kegoyaさんの体調不良により中止となりました。
ご予約頂いてたみなさん、大変申し訳ありません。

風邪やインフルエンザが流行ってますので、ご覧頂いてるみなさんも気をつけてくださいね。

Posted by ぽたじぇ at 10:56 | - | - | -

ぽたじぇ×Kegoya


*ぽたじぇ×Kegoya*

Farmer's day in winter

<あけびとみつろうのキャンドルトーチづくり>


日時 3月5日(土) 13:00~16:00

場所 ぽたじぇ 

参加料 3500円(お茶とお菓子込み)

定員 6名(要申込み 先着順)

 ※お申込みはメールにて 
  info.potager@gmail.com (@を半角にしてお送りください)
  お名前と電話番号をおしらせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


自然素材を生かした暮らしのアイテムを自分でつくるなんてワクワクしちゃう!
そんな、農家のある冬の日を一緒に楽しみませんか?




今回教えてくれるのは、2014年夏のぽたまるにも出店してくれたkegoya (click!)さん。
ワタシから言わせれば、魔法の手を持つひと。

先月、小国で山ぶどうのつる細工ワークショップがあって参加したら偶然だけど、講師のひとりがkegoyaの茜ちゃんだったの。
なかなか力のいる大変な作業っていうのは身をもって体験しました(笑)
でも楽しかったなー。
冬だからこそ集中して楽しむことができる細かい手しごと、この冬はちょっと満喫中です。

Posted by ぽたじぇ at 13:28 | おしらせ | - | -

金柑とか。
モコぽたネロリ1月の会、ありがとうございました。
今頃になっちゃいましたが、福袋の全容をお客さまに見せて頂きました。
スゴイモリモリでびっくり!

喜んで頂けたでしょうか?


さて早いもので2月へ突入ですね。
大寒も過ぎて立春目前ですが、この時期はやっぱり寒い。
先月寝込んだのはおそらくインフルエンザだったのでは?と今になって思いますが(苦笑)その後の風邪症状はまだスッキリしません。
けど、元気に過ごしてます(笑)

金柑が今年も美味しく炊けました!
種取りのコツはだいぶ掴んだよう。
道具も進化して、今はカニの身を取るちっちゃいフォークみたいなものを愛用してます。コレおすすめですよー。



ふふふ…コロコロ可愛い◎


今週末のモコぽたネロリ2月の会にもお持ちしますね。
ご希望でしたらメールでのオーダーも賜ります。
info.potager★gmail.com(★を@に変えてお送りください)


現在のびん詰めリストはこちら↓

●ジャム各種 @630 / 栗のみ@700
ラフランス
アップルジェリー
プルーン
紅玉りんご
いちじく
レモンマーマレード
キウイ
温州みかん
ラズベリー&洋なし
柚子


●その他
ジンジャーシロップ@700
いちじくの蜜煮@1300
金柑の蜜煮@1400

※売り切れの際はご容赦ください。

Posted by ぽたじぇ at 21:37 | びん詰めのコト | - | -

モコぽたネロリ1月の会
1月も半ば。
さらりと積った雪がなんとなく大寒が近いのを感じさせます。
ここ数日の寒さで、今までビニールハウスの中で実をつけてたパッションフルーツが、未熟なままポトポト落ち始めました。
暖房なしで何とか冬越しさせようと手を打ったはずですが、ダメかな〜?

さて、明日はモコぽたネロリ1月の会です。

福袋の販売は都合により午後1時からとなります。
モコぽたネロリ+totomaぱんさん、清六ファームさん、オーロラコーヒー
さんの品物をサニーコレクション石川くん作の風呂敷にもりもり包んでます!
10個限定ですよー。福ももちろん詰め込んで☆

ぽたじぇからも福袋を。
冬のほっこりお茶セット(お茶のお供を詰め込んで)2袋ばかりご用意してます。
新作ジャムは柚子、キウイ、ラズベリー&洋なしをお持ちしますね。
ジンジャーシロップ、ピクルスもありますよ。
11時ころ〜16時ころまでお待ちしてます。
寒いので暖かくしてお越し下さいね。


今週は体調不良で数日ダウンしてました。
食欲が無い時に、母が作ってくれた生姜や根菜や玄米餅が入った温かいスープが後から調べたら、偶然にもすごく良いらしいのです(笑)
そんな滋養たっぷりのスープを明日ご用意できたらと思ってます。

Posted by ぽたじぇ at 23:41 | イベント・出店 | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

News

◎2016年のカフェ営業は終了しました
たくさんのご来店ありがとうございました
また来春、再開予定です

イベントへ出展や取扱店での販売などのお知らせはBlogやTwitterをご覧ください
お問い合わせ→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

3月12日(日)11:00〜16:00
モコぽたネロリ
工房nerori@山形市

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode