ジャムラッシュ


大変お待たせしております。
一気にジャムの素材が出てきて、あわただしくジャムを煮ています。
今期新作の販売を開始しましたので、よろしくお願い致します!!

それで気になる新作ですが・・・
高級感タップリのさくらんぼジャム、こちらは種を抜いた実を丸ごと崩さすに煮ていますので、まさにさくらんぼを食べると言う感じです。

完熟実100%のあんずジャム、とにかく口に入れた時の香りが良いですね。ジャムの色も見ているとうっとりするくらい美しいです。

甘酸っぱいルバーブジャム、今回使用したルバーブは赤い茎の部分が多く、煮あがったジャムもほんのりピンク色です。時期によって同じ品種でも茎の色が変わるようです。味の方は全く変わりません。個人的にはやっぱりクラッカーにのせるて食べるのが好きです。

贅沢な香りのラズベリージャム、今年はたくさん収穫できましたのでやっと煮る事ができました。種が気になるので全て裏ごしして除きました。ヨーグルトやカクテルにも良いかと思います。オススメの使い方がありましたら、ぜひ教えてください。

Posted by ぽたじぇ at 23:04 | - | - | -

ベリー三昧

いちごに続き微量ながらラズベリー、ブルーベリーの収穫が始まりました。
最近は8時を過ぎると暑くなるので朝早くの作業をしています。
そして暑い日中はジャムを煮たり、苗木の整理や挿し木など屋内の作業です。そんな日々が夏いっぱい続くと思います。
これからさくらんぼやアンズ、梅の季節も始まります。ジャムの素材も豊富です!ジャム作り、はりきってます。

Posted by ぽたじぇ at 22:56 | - | - | -

6月はジューンブライド


6月も半ばを過ぎました。梅雨になる気配は全くなく、畑はカラカラです。
雨乞いをしたいくらいですが、天気予報によると7月は大雨になることがあるみたいなので今のうちに草刈に励みたいと思います。

さて6月はジューンブライドと言われますが、Berrysでもウエディングプチギフトを賜っております。
今月は1組、来月も1組のお客様からご注文を頂いたので心を込めて1つ1つ包み、ハートのメッセージカードを添えます。

Posted by ぽたじぇ at 21:43 | - | - | -

若者よ田舎へ急げ!
「自休自足」という雑誌をご存知でしょうか?
自然やスローライフなどをテーマにした雑誌なのですが、今回号にBerrysのことが少しだけ載りました。
実は前々から大好きで、毎回楽しみにしている雑誌だったのでびっくりでした。
本屋さんで見かけましたら是非ご覧ください!(他のコーナーもすごく面白いですよ)

さて・・今日、自家栽培いちごの初収穫をしました。まずは生の状態を味見してみると、香りが違います!味も濃いですね。
毎朝収穫するのが楽しみです。

Posted by ぽたじぇ at 20:39 | - | - | -

鈴なり




5月も今日で終わり・・春になったと思ったら忙しく季節はどんどん過ぎていきます。
ベリーたちは太陽をいっぱいに浴びてどんどんと実を膨らませていますよ。
イチゴは色づきが始まりました。でもカラスが目を光らせて狙っています。
(何個かは食べられてしまいました・・・)
ブルーベリーも品種によってはダイブ実が大きくなってきています。
今年はマイマイガが大量発生していて葉を食べられています。見つけ次第につまんで居ますが、なかなか減りません。困ったものです。
尺取虫や青虫も居ます。これらは害虫駆除隊に活躍してもらいます。(ただのニワトリなんですけどね)

Posted by ぽたじぇ at 23:31 | - | - | -

花盛り


ベリー畑では只今、花真っ盛りです。
ブルーベリーにはスズランに良く似た白い小さな花が・・そしてイチゴも花がたくさん着いています。収穫が始まるまでもう少しです。
美味しい実がなるように昆虫にお願いしておきました。

自家製路地イチゴの前に福岡産の減農薬イチゴが届きました。まずはそちらでジャムを作りました。真っ赤なイチゴに久しぶりに会えて嬉しいです。美味しいジャムに仕上がりました♪近日中に販売開始します、もうしばしお待ちください。

ベリー類や畑の作物の成長もかなりスピードアップしていますが、それとともに雑草の成長もかなりの勢いです。ジャム作りと同時進行で草刈もしなくては・・・。

Posted by ぽたじぇ at 20:59 | - | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

News

◎夏季のメニューはかき氷のみです。

ー 8月営業日 ー

8月は不規則オープンとなります。ご確認の上ご来店ください。

ショップ 13(※)
カフェ 4.5.10(※).11.12.15(※).16(※).19.20.25.26日

※13日は10-13時でショップのみ営業
※10日、16日は11-16時(l.o15時)の短縮営業

●営業日、時間は変わる場合があります。
●営業日をチェックいただいてからご来店ください。
●ラストオーダー前でもかき氷は完売することがあります。
お問い合わせ→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode