若者よ田舎へ急げ!
「自休自足」という雑誌をご存知でしょうか?
自然やスローライフなどをテーマにした雑誌なのですが、今回号にBerrysのことが少しだけ載りました。
実は前々から大好きで、毎回楽しみにしている雑誌だったのでびっくりでした。
本屋さんで見かけましたら是非ご覧ください!(他のコーナーもすごく面白いですよ)

さて・・今日、自家栽培いちごの初収穫をしました。まずは生の状態を味見してみると、香りが違います!味も濃いですね。
毎朝収穫するのが楽しみです。

Posted by ぽたじぇ at 20:39 | - | - | -

鈴なり




5月も今日で終わり・・春になったと思ったら忙しく季節はどんどん過ぎていきます。
ベリーたちは太陽をいっぱいに浴びてどんどんと実を膨らませていますよ。
イチゴは色づきが始まりました。でもカラスが目を光らせて狙っています。
(何個かは食べられてしまいました・・・)
ブルーベリーも品種によってはダイブ実が大きくなってきています。
今年はマイマイガが大量発生していて葉を食べられています。見つけ次第につまんで居ますが、なかなか減りません。困ったものです。
尺取虫や青虫も居ます。これらは害虫駆除隊に活躍してもらいます。(ただのニワトリなんですけどね)

Posted by ぽたじぇ at 23:31 | - | - | -

花盛り


ベリー畑では只今、花真っ盛りです。
ブルーベリーにはスズランに良く似た白い小さな花が・・そしてイチゴも花がたくさん着いています。収穫が始まるまでもう少しです。
美味しい実がなるように昆虫にお願いしておきました。

自家製路地イチゴの前に福岡産の減農薬イチゴが届きました。まずはそちらでジャムを作りました。真っ赤なイチゴに久しぶりに会えて嬉しいです。美味しいジャムに仕上がりました♪近日中に販売開始します、もうしばしお待ちください。

ベリー類や畑の作物の成長もかなりスピードアップしていますが、それとともに雑草の成長もかなりの勢いです。ジャム作りと同時進行で草刈もしなくては・・・。

Posted by ぽたじぇ at 20:59 | - | - | -

春の限定品<ハチミツレモンジャム>


春の限定品としてハチミツレモンジャムを作ってみました。
国産の完熟レモンと在来種の蜜蜂が集めたハチミツを使いました。

このハチミツは数年前から趣味で飼っている蜜蜂が1年かけて集めたもので、いろんな花の蜜が入っています。いわゆる百花蜜といわれるものです。
蜜蜂1匹が1年で集める蜜の量はティースプーン1杯なんだそうです。
すごく貴重ですよね。
春になって活動も活発になってきました。今はフキノトウの蜜と花粉をせっせと運んでるようです。
在来種のハチミツは採れる量が少ないため、店ではほとんど売っていません。よく見かけるのは採れる量が多い、西洋蜜蜂のハチミツです。

このハチミツレモンジャムは糖度が60%くらいなのですが、酸味が強いです。やっぱりレモンの味を残したかったので。
スッパイのもが好きな方にオススメです。ハチミツの香りも独特で、ジャムというよりはジェリーに近いです。皮は入っていませんのでマーマレードでもなく・・・
春は紫外線が強いのでビタミンCをたっぷり摂りたいですね。
紅茶に落とせば即席レモンティーの出来上がりです♪
販売開始までもう少々お待ちください。
なお、限定品につきなくなり次第終了になります。

Posted by ぽたじぇ at 21:40 | - | - | -

春の足音

3月の始めの頃にいきなり降った大雪がやっと消えて、ようやく本当の春が近づいてきたようです。明日からの天気予報にはまだ傘マークが並んでいますが、暖かくなってきている証拠でしょうか?
昨日は黄砂も降っていたようでドンよりした曇り空なのに生ぬるい風・・・
農作業はしばらくストップです。
先日の晴れの日にブルーベリー畑の施肥、剪定、バークチップ投入など一気に終わらせ、心なしかブルーベリーもうれしそうです。
花芽はまん丸に膨らんで弾けそうな勢いですが、今後の霜が心配で・・・
まだ作業は途中なのですが、そろそろ稲の方の準備も開始です。
もうすぐ畑や田んぼを走り回る日々が本格的に始まりそうです。
ジャム作りの方もミルクといちごが終わり、次回の新作を試作しています。
いちごは5月くらいに発売を再開します。

Posted by ぽたじぇ at 20:57 | - | - | -

柑橘天国


2月も下旬に入りました。ココ最近は寒かったり暖かかったりと天気がコロコロ変化があります。陽がまぶしい貴重な日は嬉しくなります!
そして天気の安定している日は外の農作業も少しづつ始めています。
早速スモモ”ソルダム”から剪定作業です。この作業は1年の初め、とても気を使う大事な作業です。芽の出る向きや実がなるのをある程度想像しながらの作業。雪の上に脚立を置いたり木に登ったり・・高いところは割と平気な方ですが、なにせ雪の上なので体重の掛けようによってはイキナリグラつく事もよくあり、さすがに焦ります。
スモモのジャムは未定ですが、たくさん採れたらいいな〜と願いを込めて。

柑橘類は果物の中でも1番じゃないかな?と思うくらい種類が多いです。
大体12月から温州みかんが始まり、レモン、ポンカン、タンカン、八朔、いよかん、日向夏、文旦、夏みかんなどと晩生は5月くらいまであります。
現在、工房には私のおやつになる柑橘も含めて6種あります。
今日は夏みかんとレモンが大量に届きました。箱を開ける瞬間は本当にワクワクします。
夏みかん、味見をしました。あまりのスッパサにクラクラしました〜。
でもこの酸味がジャムには重要!!香りも良いです。
登場までもう少しお待ちください。

Posted by ぽたじぇ at 22:58 | - | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

News

◎現在のメニューはかき氷のみです。
9月いっぱいまで予定しています。
(気温により早期中止の場合あり)

ー 9月営業日 ー

変更になる場合があります、必ずご確認の上ご来店ください。

ショップ 22.29(※)
カフェ 1.2.8.9(※).15.16.17(※)日

※22、29日は11-16時でショップのみ営業
※9、17日は11-16時(l.o15時)の短縮営業

●営業日、時間は変わる場合があります。
●営業日をチェックいただいてからご来店ください。
●ラストオーダー前でもかき氷は完売することがあります。
お問い合わせ→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

9月23日(土)10:00〜17:00
ぼくらの文楽
  西根地区公民館@長井市

9月30日(土)10:30〜15:00
天童木工 FACTORY FESTA
天童木工本社 @天童市

10月8日(日)10:00〜15:00
縁側ごろつき市
  最上徳内記念館@村山市

10月9日(月祝)10:00〜16:00
しましま市
  TUY次世代住宅展示場シマカラ@山形市

10月15日(日)11:00〜16:00
Mt.New+2017
  どんがホール@河北町

10月29日(日)11:00〜16:00
かすがい市
  青葉神社@仙台市

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode