モウモウミルク


ミルクジャムの原料である牛乳は地元の牛飼いさんから搾りたてを頂いて使っています。
搾乳の時間が終わると牛たちはこんな感じでくつろぎます。
乳牛はデリケートなのでちょっとのことで次の日のお乳の量に影響すると聞いた事があります。あまりの可愛さにそ〜っと手を伸ばしましたが、イヤがられました(汗)

煮詰めるとどんどん甘い香りが増して本当に幸せな時間がすごせます。
ミルクジャムはその工程が長いのでちょっと得した気分です。

Posted by ぽたじぇ at 16:43 | - | - | -

2007年
あけましておめでとうございます!!
今年もジャム工房Berrysをよろしくお願い致します。

暖冬とはいえ気温の低い日が続いています。
工房の周りは少しだけ雪が積もってやっとお正月らしい雰囲気になりました。
雪が少なく気温が低いのでBerrysの果樹たちに影響がないかと少し心配です。今年は豊作な年になってほしいものです。

皆様にとっても良い年になりますようお祈りしております・・

Posted by ぽたじぇ at 21:34 | - | - | -

年末に向けて
ギフトギフトボックス白鳥

あっという間に年末になりました。
工房ではご注文いただいた御歳暮のギフト作りをしています。
素朴な箱詰めですがBerrysらしくて気に入っています。
箱詰めは5個入りと3個入りの箱をご用意しています。
大瓶詰め合わせのほか、ミニ瓶をいれると種類も豊富でお楽しみも増えると思います!

外は寒さも増して空気は冬を感じます。去年の今頃は大雪で大変でしたが、今年はさっぱり・・・。今年はホワイトクリマスになりそうもありません。
工房脇の田んぼには毎日のように白鳥が遊びにきます!
落穂を食べる音がスゴイです。可愛い子供の白鳥も間近で見れます。

Posted by ぽたじぇ at 21:35 | - | - | -

冬支度
ブルーベリー紅葉
イチゴ紅葉

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
その間、Berrysの周りは稲刈りを終え、冬支度をしています。
ベリー畑のブルーベリーもイチゴも紅葉が始まり、中でもブルーベリーの赤い葉はとてもキレイです。ブルーベリーは花も実も紅葉も楽しめるというお得な果樹です。
秋成りのラズベリーも終わりに近づいています。今年は秋成りの収穫は見送りましたが来年は大量収穫が望めそうですのでラズベリー単品でジャムを作りたいと想います。
今年は10月の新作、MIXベリージャム(ブルーベリー&イチゴ&ラズベリー)として登場しましたのでよろしくお願いします。
11月はラフランスジャムとリンゴジャムの登場です!

Posted by ぽたじぇ at 21:56 | - | - | -

新作・ルバーブジャム
ルバーブルバーブジャム作り
今年のルバーブは調子が悪い・・去年の秋に移植したのもあるけど、田んぼだったところなので水はけが悪いよう・・別のところへまた移植しようと計画中です。
1枚目の画像は今年の春に種を播いて育てた株です。大体2年〜3年で収穫します。日本ではあまりメジャーな食べ物じゃないですが、日本人も好きな味だと思います。茎だけ使いますが、緑茎のタイプと赤茎タイプとあります。赤茎タイプはまだ珍しいです。Berrysでも赤茎の種を手に入れたので育苗中です。
ルバーブの食べ方としては砂糖で煮るのが一番美味しい食べ方なので、やっぱりスイーツの材料とかになってしまいます。スイーツなのにすっぱくて・・不思議。これは一度食べてみる価値ありですよ!繊維が多いので便秘気味の方にいいみたいです。
近日中に発売開始です☆

Posted by ぽたじぇ at 21:15 | - | - | -

今年最後のブルーベリー
最後のブルーベリー
ココ最近は雨続きで気温も低く、とても寒かったです。
ラビットアイ系のブルーベリーも収穫が最後となりました。
最後は生で食べましたが、皮がパリパリで甘みも驚くほどあってとても美味しかったです。
ラズベリーの秋実も収穫時期を迎えていますが、雨なので痛みが早いです。
本当は秋実の方が味が濃くて美味しいのですが、お天気には敵いません・・

Posted by ぽたじぇ at 21:19 | - | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

News

◎現在のメニューはかき氷のみです。
9月いっぱいまで予定しています。
(気温により早期中止の場合あり)

ー 9月営業日 ー

変更になる場合があります、必ずご確認の上ご来店ください。

ショップ 22.29(※)
カフェ 1.2.8.9(※).15.16.17(※)日

※22、29日は11-16時でショップのみ営業
※9、17日は11-16時(l.o15時)の短縮営業

●営業日、時間は変わる場合があります。
●営業日をチェックいただいてからご来店ください。
●ラストオーダー前でもかき氷は完売することがあります。
お問い合わせ→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

9月23日(土)10:00〜17:00
ぼくらの文楽
  西根地区公民館@長井市

9月30日(土)10:30〜15:00
天童木工 FACTORY FESTA
天童木工本社 @天童市

10月8日(日)10:00〜15:00
縁側ごろつき市
  最上徳内記念館@村山市

10月9日(月祝)10:00〜16:00
しましま市
  TUY次世代住宅展示場シマカラ@山形市

10月15日(日)11:00〜16:00
Mt.New+2017
  どんがホール@河北町

10月29日(日)11:00〜16:00
かすがい市
  青葉神社@仙台市

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode